沈む体を抱えて海に潜る理由

ここ数ヶ月、風呂場(脱衣所含め)の電気を全部消して風呂に入ってます。ほぼ完全に真暗な状態の風呂に入るんです。そしてお湯に潜ります。聞こえるのは水の音だけです。GHOST IN THE SHELLの中で草薙素子が海に潜りますよね、アレに近いです。そのシーンで素子は「海へ潜るってどんな感じだ」というバトーの問いに「恐れ、不安、孤独、闇、それからもしかしたら希望」「海面に浮かび上がるとき今までとは違う自分になれるんじゃないか、そんな気がするときがあるの」と答えますがその時の素子の気持ちがわかるような気がします。

・・ちょっと大げさですかね。でも真っ暗闇の水の中って不思議な感じしますよ。気になる方はお試しあれ。