岐路

普段基本的に独りでいることが多い。小学校んときは家にいることがほとんどなくて誰かと遊んでるのがほとんどだったけど中学の頃からだんだん家にいることが多くなった。理由の一つは自分の部屋ができたこと。それによって独りでゆっくりする時間が増えたことで外にはあんまりでなくなった。でもそうは言っても部活やらなんやらで家にいることは少なかったけど。んで高校時代、バレー部はいったけど3ヶ月でやめた。やめた当初は勉強とかバイトとか色々やりたいことができるって本気で思っててやる気に満ち溢れてた気がする。でも結局勉強もたいしてせずバイトもしなかった。その頃からだんだん独りでいることが多くなった。学校が終われば即帰宅、ほとんどの人は自分とは反対方向に帰るから帰るときも一人だったし。もちろんバイトもしてないから家に帰ればやることないからずっとパソコンいじってた。まぁそれがあったから毛が生えた程度のPCスキルがついたってのもあるんだけど。そんときはそれでよかった。かえってPCつけて毎日深夜までチャットとかしてそれで楽しかったし、別に独りでいることも苦じゃなかったし。でもやっぱり貴重な時間を無駄にしてる感じはしてたし将来たぶん後悔するだろうなって事も頭じゃわかってた。

んでもって案の定後悔した。というより思わぬツケがまわってきた。最近特に人との交流がうまくいかない。もともと口下手な上に独りでいることに慣れた事が拍車をかけた。こっちから会話をきりだすのもできなくなってたし、向こうからふられてもろくに会話のキャッチボールができない。んで結局めんどくさくなって独りの方が楽だとおもってそっちに逃げる。実際独りはすごい楽だし落ち着く。けどやっぱり寂しくなって輪に入ろうとする。でもめんどくさくなって独りになる。その繰り返し。

独りは楽なんで好きなんだけどやっぱり寂しい。最近この矛盾と葛藤してます。