こんなこというと刺されるか

サッカー日本代表はまた監督が変わるそうですね。なんだかコロコロ替えすぎじゃない?誰に替わったって意味ないんでねーの?

正直、サッカーって何が面白いのかよくわからない。こんなこというと全国のサッカーファンの方々に猛反発くらいそうだけど、やっぱり見ててつまらない。カッコイイとも思わない。むしろ見ててイライラする。なかなか点ははいらないしわざとらしく転んだり、たいしたことないのに痛がってファールとったりするし。まぁそういう競技なんだからしょうがないだろうけど。

サッカーっていまや野球以上に人気があるスポーツなのになんで弱いんだろうね。まぁまだJリーグできて日が浅いし、育成プログラムみたいのでそだってきた選手が出てきたのも最近になってからだろうし。これから徐々に強くなるんだろうけど。

つーか若い人(10代の)は日本国内に留まりすぎてちゃだめだと思う。プロになってから海外行くんじゃ遅いでしょう。若いときからサッカーの本場(欧州のどっか?)にいって本場の空気を肌で感じるのって重要じゃない?国内でいくら強くたってそれはまだまだ弱い日本国内だけでの話。鉄は熱いうちに打てじゃないけど、やっぱり若いときから世界のレベルというものを体感する事って大事だと思う。

サッカー協会はそういう支援してるのかな?毎年数人の有望な若手選手を海外に遠征とかさせたりしてるのかね。ウィキペディア見たら一応2002年からJFAキッズプログラムなるものをやってるらしいが結局活動は国内だけっぽいね。海外行かせましょうよ。


たいした下調べもなくこんな事かいてます。間違ってたらすいません。