大学からノートPCを買えとの通達。とりあえず推奨モデルの案内を見てみる。

大学の推奨モデルはスペックの割りに高い。4年間のメーカー保証、動産保証がつくがそれを考えてもちと高いと思った。一応これしか買うな!というわけではなく、一定のスペックを満たしていれば推奨モデル以外の物を買っても良いとのこと。なのでせっかく買うんだから低コストでハイスペック、授業にも自分のニーズにも合うものがほしい。というわけでM-I-5氏の指示をあおぎとりあえずヤマダ電機へ。

平日ということもあってか売り場は閑散としていた。ゆえに店員さんはフリーでヒマそうに客をまっていた。人見知り(?)な性格故にどーもお店の店員さんなんかの類と接するのは苦手な私。「何か御用はないですか、何でも聞いて下さい」的なオーラを出している店員さんがいるとどうも気になってゆっくり見たり触ったりできない。なのでとりあえず一通りサラっと見たあとカタログだけ掻っ攫ってさっさと帰ってきた。

ちなみに大学の推奨モデルはThinkPad X40 2371-M5J (だと思う
そして推奨モデル以外のノートPCを買う場合の推奨スペックは大体次のとおり
・OS WindowsXPの稼動する DOS/V機 
・CPU Pentium M もしくは Pentium4プロセッサ 1GHz以上
・メモリ 512MB以上
・HD 40GB以上

Officetとかは学校で導入してくれるらしいからいらないって。にしてもなんだかやけにイイものを要求してくるなぁと思うんですが・・今はこれが普通なのか? まいいや。

予算は15〜17万ぐらい。B5サイズで上の推奨スペック+内蔵ドライブがほしいなぁなんて思う。いずれ1人暮らしもしたいしその時になっても充分にメインとしてそこそこ使えるPCであってほしいし。それに今使ってるデスクトップPCは原因不明の故障でDVDが見れないから・・・_| ̄|○

つーわけで以上のことをふまえて掻っ攫ってきたカタログに目を通しつつ価格.comで検索なんぞしてみた。

やっぱ値段はるわ・・・

なんだか急にイライラしてきた。CPUには詳しくないが、なんでPentiumを要求するるのか。そこまで高い処理能力を要求されることをするわけでもねーだろ。普通にセレロンとかでも(゚з゚)イインデネーノ????なんて思った。

「あらそう?なら死になさい」

不意に少佐の言葉が頭をよぎる。

(´-`).。oO(妥協しておとなしく推奨モデル買おうかしら・・・)

なーんて弱気な虫が頭をもたげる。

イカイカン!!といいながら顔をパシパシ叩いた。これ、通ってた予備校の現代文の講師がよくやってたがなんか知らぬ間に自分の癖になっていた。

話がそれた。ドライブなしなら結構低コストで済むし重量も軽い。だがせっかく・・・せーーっかく買う(正確に言えば買ってもらう)わけだから・・・つけたいし・・・でもつけると高いし・・・A4だと安いのもあるけど若干重くなるし・・し・・・・し・・・・・・・・

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ー=3


思考回路はショート寸前です(古

なんか良いアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします<(_ _)>